海外映画

小さい魔女とワルプルギスの夜(映画)の原作ネタバレ結末やあらすじ!キャスト監督や予告動画も

世界的児童書が初めて映画化されました!

原作はオトフリート・プロイスラーの「小さい魔女」です。2013年に亡くなったプロイスラーはドイツを代表する児童文学作家で、宮崎駿監督が彼の代表作「クラバート」に触発されて、「千と千尋の神隠し」を作ったことでも知られています。

そんな「小さい魔女とワルプルギスの夜」を紹介していきます!


「小さい魔女とワルプルギスの夜」のあらすじ・作品概要・公開日

森の中の小さな一軒家に暮らす小さい魔女。口は悪いが気は優しいカラスのアブラクサスが相棒だ。彼女の夢は年に一度ブロッケン山で開かれる魔女の祭り〈ワルプルギスの夜〉で踊ることだが、参加できるのは大きい魔女だけ。127歳の小さい魔女はまだまだ半人前で、今年も招待状は届かない。

あきらめられない小さい魔女は、こっそりと祭りに忍び込み、踊りの輪に入ることに成功。だが、喜んだのも束の間、ルンプンペルおばさんに見つかり、つるし上げられてしまう。大目玉を食らいながらも、何とか一番えらい大きい魔女から、来年の〈ワルプルギスの夜〉で〈良い魔女〉のテストに合格したら、踊ってもいいと約束してもらう。ただし、もし出来なければ、恐ろしい罰が待っている。

帰宅した小さい魔女は、さっそく大きい魔女から渡された〈魔法辞典〉を開き、1年で7892個の呪文をすべて覚えるという宿題に取りかかる。果たして、小さい魔女は無事に〈良い魔女〉になれるのか……。
引用:公式サイト

公開は、2019年11月15日です!

世界を幸せで包みこむ名作を贈り出してきた、スタジオカナルが製作しました。プロデューサーとスタッフは、製作国のドイツ国内だけでも120万人動員を成し遂げた「ハイジ アルプスの物語」のチームが再集結し、今を生きる人々にエールを贈る、温かな作品となっています。

映像美にも魅了されること間違いなしです。現実の嫌なことを忘れるくらい本作を見てほっこえいするのもいいかもしれません。


「小さい魔女とワルプルギスの夜」の俳優女優キャスト

キャスト
小さい魔女:カロリーネ・ヘルフルト
-:ズザンネ・フォン・ボルソディ
アブラクサス:アクセル・プラール

カロリーネ・ヘルフルトさんは女優として活躍されています。

1995年テレビ映画「Ferien jenseits des Mondes」デビューし、劇場映画は2000年のコメディ映画「Crazy」初出演となりました。2006年に「パフューム ある人殺しの物語」において、全ての発端となる“香り”を持った女性の役に1000人以上の候補者から選ばれ、出演しました。

その他にも2008年「愛を読むひと」や2012年「パッション」などに出演されています。


「小さい魔女とワルプルギスの夜」の監督・脚本・スタッフ

スタッフ
監督:マイク・シェーラー
脚本:マティアス・パフト
製作:ウリ・プッツ、ヤコブ・クラウセン
原作:オトフリート・プロイスラー

マイク・シェーラー監督は映画監督として活躍されています。「ハイジ アルプスの物語」などを手掛けています。

オトフリート・プロイスラーさんは、ドイツの児童文学者として活躍されていました。

代表作に「大どろぼうホッツェンプロッツ」「クラバート」などがあり、ドイツをはじめ世界各国で多くの文学賞を受賞しています。


「小さい魔女とワルプルギスの夜」のロケ地撮影場所は?

屋外シーンの多くは、息をのむほど美しい自然の景色から歴史的な建物まで、バラエティ豊かな景観で観光客に人気の高いドイツのハルツ地方で撮影されたそうです。また、文豪ゲーテも愛したバイエルン州のフィヒテル山地に広がる巨大な花崗岩の迷路ルイーゼンブルク・ロック・ラビリンスの魔法のような風景も本作で楽します。

そして、高さ6メートルの小さい魔女の家は、フィヒテル山地の苔むした二つの岩の間に本物の木で建てられました。家の中には、中世の大釜から近代のピアノ、木製のかまどと石のシンクがあるキッチン、陶製ストーブ、凹んだバスタブ、森で見つけた謎めいたハーブや植物など、愉快な魔女グッズがいっぱいあります!

自然がこんなに美しいところに一度は行ってみたいですね。


「小さい魔女とワルプルギスの夜」の原作やネタバレラスト結末は?

原作は、オトフリート・プロイスラーの「小さい魔女」です。

原作では、魔法でいいことをしようとする小さい魔女は、魔法で困っている人たちの人助けをしていました。そして、魔女試験を受けることとなりました。

魔法の試験は完璧にうまくいきました。しかし、合格させる段になってルンプンペルが異議ありという。小さい魔女は悪い魔女だからダメだと。魔法で良いことをするのは悪い魔女だった。魔法で人々を苦しめるのが良い魔女だった。

小さい魔女は、魔女のお頭からひどい罰を言い渡されます。それはワルプルギスの祭り用の薪集めを一人ですること。

小さい魔女は祭りの夜、魔法を使ってすべてのほうきと魔導書をブロッケン山に集めます。そして火をつけて、さらに大きい魔女が魔法を使えなくした。こうして小さい魔女が唯一の魔女となりました。

小さい魔女が魔法を使って困った人を助け、悪い奴を懲らしめて、大活躍する話。最後は人を苦しめる大きい魔女たちをすべてやっつけてしまいます。本作の結末もこの通りになるんだと思われます。


「小さい魔女とワルプルギスの夜」予告動画

魔女になるために奮闘する小さい魔女が可愛らしいですね。原作を読んだことある方も多いと思いますが、映画は映画で楽しめると思います。

きれいな風景も楽しめ、本当に作った6メートルの小さい魔女の家も可愛らしいです。そして、音楽もきれいな音色でいつまでも聞いていたくなります。

演奏は80年以上の歴史を誇る中欧の名門オーケストラ、プラハ交響楽団が担当し、アカデミー賞ノミネート歴を持つスイスのバルデンウェグ3兄妹が作曲した楽曲を、70名のオーケストラで奏でています。詩的で魅力的なメロディから始まり、不吉な予感が渦巻く音色へと転調し、物語をドラマティックに盛り上げています。


まとめ

たまにはファンタジーな世界に浸るのもいいのではないでしょうか。

期待を裏切らない作品になっていますので、気になる方はぜひ見てみてください!

この映画の感想

メールアドレスが公開されることはありません。