ヒューマンドラマ

最初の晩餐(映画)のあらすじキャストやネタバレロケ地は?主題歌予告映像も

「最初の晩餐」は2019年11月1日公開の映画で、「思い出の味で家族の時間を取り戻す、唯一無二の、新しいおみおくり。」というテーマを掲げた温かい感動物語です。

主演は染谷将太さんで、ほかキャスト陣も戸田恵梨香さんや窪塚洋介さんなど非常に豪華な実力派が揃っている本作。

そんな「最初の晩餐」の世界観やあらすじ、キャストなどについてもまとめていきたいと思います。

「最初の晩餐」の概要・世界観 ・「映画名」のあらすじ・一部ネタバレ

映画「最初の晩餐」は2019年11月1日公開の映画です。

父親が亡くなり、通夜ぶるまいとして母親が作ったのは目玉焼き。

父親が初めて作ってくれたというひとつの料理をきっかけに、家族の在り方をもう一度考えていく物語なのだそう。

主演は染谷将太さんで、ほかキャストには戸田恵梨香さんや窪塚洋介さん、斉藤由貴さんなど。

そんな映画「最初の晩餐」のあらすじは以下の通りです。

独立して2年目となるカメラマン、東麟太郎(染谷将太)は、姉の美也子(戸田恵梨香)とともに薄暗い病院の食堂で、麺がのびきったラーメンを食べている。

「親父が死んだ……。65歳になる直前の、夏至の日の明け方だった」

久しぶりに故郷に帰ってきた麟太郎は病室で亡き父・日登志(永瀬正敏)と対面し、葬儀の準備をしながら、ありし日の家族を思い出す。

通夜の準備が進む実家の縁側で、麟太郎がつまらなそうにタバコを吸っていると、居間では、ちょっとした騒動が起きていた。通夜ぶるまいの弁当を、母・アキコ(斉藤由貴)が勝手にキャンセルしていたのだ。

なにもないテーブルを見つめて戸惑う親戚たち。

母は自分で作るという。

それが父の遺言だ、と。

やがて最初の料理が運ばれてくると、通夜の席はまた、ざわつき出した。

母が盆で運んできた料理は目玉焼きだった。

戸惑いながらも、箸をつける麟太郎。

目玉焼きの裏面を摘む。

ハムにしてはやけに薄く、カリカリしている。

「これ、親父が初めて作ってくれた、料理です」

引用:最初の晩餐あらすじ

思わずこの作品を見た誰もが自分の家族について思い起こす作品になると公式サイトでも紹介されていました。

続いて「最初の晩餐」キャストについてもまとめていきましょう。

「最初の晩餐」の出演者キャストと監督スタッフ

<スタッフ>

●監督:常盤司郎
●脚本:常盤司郎
●編集:常盤司郎

<キャスト>

●東麟太郎:染谷将太
●北島(東)美也子:戸田恵梨香
●東シュン:窪塚洋介
●東アキコ:斉藤由貴
●東日登志:永瀬正敏
●東美也子(少女時代):森七菜
●東シュン(青年時代):楽駆
●東麟太郎(少年時代):牧純矢
●東麟太郎(少年時代):外川燎
●東盛一: 池田成志
●木村善男: 菅原大吉
●北島康介:カトウシンスケ

ほか

主演の東麟太郎を演じるのは染谷将太さん。「寄生獣」や「パラレルワールド・ラブストーリー」などに出演され、その高い演技力と独特の世界観が魅力的です。

そして美也子を演じるのは連続テレビ小説「スカーレット」ヒロイン、「コードブルーシリーズ」など言わずと知れた名女優戸田恵梨香さんほか窪塚洋介さん、斉藤由貴さん、そして「天気の子」でヒロインの声を演じ話題となった森七菜さんなどがメインキャストとして出演されます。

続いて予告映像などについてもまとめていきます。

「最初の晩餐」の予告映像・主題歌

「目玉焼きの裏面を摘む。
ハムにしてはやけに薄く、
カリカリしている。」

という表現があらすじの中にありましたが、文だけだと今一イメージが難しいという印象が私の中にはありました。

この作品ではどんな目玉焼きなのかがとても重要になって来ると思うのですが、この予告映像で答え合わせすることが出来てより一層作品への興味が沸きました。

尚、「最初の晩餐」主題歌については情報がありませんでした。

続いてロケ地についてもまとめていきたいと思います。

「最初の晩餐」のロケ地や舞台の場所は?

「最初の晩餐」のロケ地に関しては長野県の上田市という情報がありました!

同じく2019年公開の映画「閉鎖病棟-それぞれの朝-」なども上田市でのロケが敢行されたようです。

「最初の晩餐」のネット期待値や感想

まとめ

今回は映画「最初の晩餐」についてまとめていきました!

美也子を演じる戸田恵梨香さんは美也子を愛に飢えた女性だと表現し、「本当はたくさんの愛情を受け取っていたのに、それに気付かないんです。」とコメントされていました。

家族に貰っている無償の愛を大切に、もう一度再確認することができる作品なのかもしれないと感じました。

映画「最初の晩餐」は2019年11月1日より公開です。

あなたもドラマの口コミ書いてみませんか?
●ドラマを見たけど他の人と感想を共有したい
●見てるドラマの評判を確認したい
●ドラマの最新情報を受け取りたい

▼無料登録で口コミが投稿できます▼

「TVログ」でドラマの口コミを投稿してみる

無料登録だけで料金は一切かかりません

この映画の感想

メールアドレスが公開されることはありません。