コメディ

俺の話は長い(ドラマ)の放送地域や撮影場所は?30分2話構成の脚本と金子茂樹について

「俺の話は長い」は起業したものの失敗し、ニート生活を送る満を中心に岸辺家の日常を中心に描かれたドラマです。

ヘリクツが多く、家族で他にこんなに話の長い人はいないといわれる満と兄弟喧嘩をする姉・綾子など、本当に自分の周りでも溶け込みそうな日常が満載です。

そんなドラマが30分2部構成になっている理由や脚本家の金子茂樹さんについてまとめてみましたので、読んでいただければと思います。

「俺の話は長い」の放送局や放送地域は?

2019年10月12日(土)22:00に日本テレビ系で放送される「俺の話は長い」ですが、放送される地域をまとめてみました。

日本テレビ
読売テレビ
中京テレビ
札幌テレビ
FBS福岡放送
RAB青森放送
テレビ岩手
秋田放送
ミヤギテレビ
山形放送
福島中央テレビ
山梨放送
Daiichi-TV
TeNY
テレビ信州
KNBテレビ
テレビ金沢
日本海テレビ
RNC西日本テレビ
広島テレビ
KRY
四国放送
南海放送
高知放送
TOSテレビ大分
長崎国際テレビ
くまもと県民
鹿児島読売テレビ

スタートの日時がよくバラバラなことがありますが、このドラマは一緒の日時で放送されるようです。

「俺の話は長い」の撮影場所ロケ地はどこ?

このドラマでは岸辺家がメイン舞台のようですが、ほとんどがスタジオでセットを組んでの撮影のようです。

東京都足立区にある柳原稲荷神社にて生田斗真さんや安田顕さん、西村まさ彦さん達が撮影を行っていたそうですので、こちらが撮影地のひとつのようです。

「俺の話は長い」が30分✕2話構成の理由は?

このドラマでは通常の作品とは異なる点のひとつとして30分✕2話構成があげられます。

家族みんなでテンポよく、気軽に見ることのできるお茶の間ドラマを令和の時代に見ていただこうというコンセプトによって、このような形式を取ったそうです。

なので1時間ドラマの中でサブタイトルが2つ存在するという、視聴者にとっていっぺんに2作品楽しむことができるアットホームドラマになりそうです。

第一話では「その1 すき焼きと自転車、その2 寿司とダンボール」となっており、今後も〇〇と〇〇というサブタイトルがついていくのかもしれませんね。

家族揃ってのシーンもたくさんあり、ボリュームある会話のキャッチボールを楽しむのがこのドラマの見どころではないでしょうか。

「俺の話は長い」の原作なし脚本と金子茂樹について

脚本家金子茂樹さんはドラマ「もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~」「きょうは会社休みます。」「SUMMER NUDE サマーヌード」「プロポーズ大作戦」など他にも多くの話題作を手掛けています。

全体を通してみると恋愛系の脚本を務めていることが多い脚本家として知られています。

その豊かな表現力を、企画が通りにくいと言われているホームドラマの脚本でも世に送り出していきたいと以前語っていた通り、今回まさに実現させています。

まとめ

「俺の話は長い」のドラマ内では劇中で「マシンガンズのトーキングバズーカ!」というラジオ番組が流れます。

マシンガンズの2人がDJのようですが、本当に投稿を募集しているようです。

もしかしたら劇中で自分の悩みが読まれるかもしれないので、そのあたりも一緒に参加して楽しむことができる要素のひとつになるのではないでしょうか。

あなたもドラマの口コミ書いてみませんか?
●ドラマを見たけど他の人と感想を共有したい
●見てるドラマの評判を確認したい
●ドラマの最新情報を受け取りたい

▼無料登録で口コミが投稿できます▼

「TVログ」でドラマの口コミを投稿してみる

無料登録だけで料金は一切かかりません

この映画の感想

メールアドレスが公開されることはありません。