アニメ

空の青さを知る人よの公開日やここさけ/あの花のスタッフは?キャスト(声優)とあらすじも

ここさけ/あの花等の劇場アニメーションを輩出しているアニメ制作チーム「超平和バスターズ」によって作成された最新作の「空の青さを知る人よ」!

ここさけ同様に埼玉秩父市周辺を舞台に「これは、せつなくてふしぎな、二度目の初恋の物語」といったキャッチフレーズのもと東宝の配給で公開予定でファンにとっては公開日をうずうずして待っているのではないでしょうか。

今回は、本作の気になる公開日やスタッフ、声優陣、あらすじについて紹介します!

「空の青さを知る人よ」のあらすじ・概要

山に囲まれた町に住む、17歳の高校二年生・相生葵。将来の進路を決める大事な時期なのに、受験勉強もせず、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日。そんな葵が心配でしょうがない姉・あかね。二人は、13年前の自己で両親を失った。当時高校三年生だったあかねは恋人との上京を断念して、地元で就職。それ以来、あおいの親代わりになり、二人きりで暮らしてきたのだ。

あおいは自分を育てるために恋愛をせず色んなことをあきらめて生きてきた姉に、負い目を感じていた。姉の人生から自由を奪ってしまったと…。そんなある日。町で開催される音楽祭ゲストに、大物歌手・新渡戸団吉が決定。そのバックミュージシャンとしてある男の名前が発表された。金室慎之介。あかねのかつての恋人であり、あおいの音楽の楽しさを教えてくれた憧れの人。

高校卒業後、東京に出て行ったきり音信不通のなっていた慎之介が、ついに帰ってくる…。それを知ったあおいの前に、突然彼が現れた。彼は、しんの。高校生時代の姿のままで、過去から時間を超えてやって来た18歳に金室慎之介。思わぬ再会から、しんのへの憧れが恋へとかわっていくあおい。

一方で、13年ぶりに再会を果たす、あかねと慎之介。せつなくふしぎな四角関係…過去と現在をつなぐ、「二度目の初恋」が始まる。

引用:映画『空の青さを知る人よ』公式サイト

姉妹が恋したのは、あかねが過去からやってきたしんの、あおいが今を生きる13年ぶりに再会した慎之介で、時間が違うだけで姉妹で同じ相手に恋をしてしまい三角関係である気がして複雑な感じはあります。しかし、恋した対象が違うからあらすじにあるように「四角関係」といえるのですかね。

ちょっと疑問なのは、四角関係とは思っている相手が全員ちがい片思いの状態ですよね?。キャッチフレーズに「二度目の初恋」とあるのは、あかねが過去に憧れであった慎之介に恋をしていた?と過去から来たしんのにもまた恋をしたからなのでしょうか。考えるほど複雑で、見た方がすっきりしそうです!

曲も若い世代に人気のあいみょんが主題歌を歌っており、全体的に切なくて甘いラブストーリーである感じがより伝わってきます。

「空の青さを知る人よ」の公開日はいつ?

https://twitter.com/UNITED_CINEMAS/status/1180301581087961088

公開日は、10月11日(金)で配給は東宝です!

注意:TOHOシネマ全てで上映されるわけではなく、上映する劇場は決まっているそうです!自分の住んでいる近くにある劇場でやっているか必ずチェックしましょう☆

「空の青さを知る人よ」の声優キャスト

声優
吉沢亮:金室慎之介
吉岡里帆:相生あかね
若山詩音:相生あおい
松平健:新渡戸団吉
落合福嗣:中村正道
大地葉:中村正嗣
種﨑敦美:大滝千住

本作はアニメーションのため声優としてですがキャストも豪華で、実写にしても画になりそうな方々です。

金室は吉沢亮さんが務めており慎之介としんのの二役を声で演じている他、劇中では歌も披露しているそうです。彼は、モデルや俳優として活躍しており、歌は初なのではないでしょうか!

https://twitter.com/amuse_mobile/status/1179697599923671040

相性あかね役に吉岡里帆さん。彼女は、見た目がおしとやかな感じがするスラッとした可愛らしさがある方で、趣味は書道とアルトサックスと上品さが増している感じです。

女優としてはまだまだ映画やドラマの作品が少ない彼女は、10月の新ドラマも始まり旬の女優になりはじめています!

大物歌手新渡戸は、演歌の大物歌手松平健さんが務めています!ちょっと雰囲気が似てます。

「空の青さを知る人よ」はあの花スタッフ?

スタッフ
監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀

本作の制作にかかわったスタッフは、「ここさけ」「あの花」を担当したアニメ制作チーム「超平和バスターズ」です。
「超平和バスターズ」は、長井龍雪・岡田麿里・田中将賀の3人によるアニメーション制作チームで今回も本作品の制作で第3回目のアニメーション制作です!

彼らは、青春、甘酸っぱいけど切ない美しく詮索な描写良く、人物はぷくっとして可愛らしいキャラクターが多いです。映画をみた人は、秩父にふと聖地巡礼したくなるみたいです!

「空の青さを知る人よ」のまとめ

ここさけ、あの花スタッフが贈る埼玉秩父市周辺を舞台のアニメーション映画第3作目の「空の青さを知る人よ」は全国ロードショーではないので注意です!観れる劇場を探してくださいね!

また、せつなくてふしぎな、二度目の初恋の物語とあるように青春、甘酸っぱい雰囲気が伝わる綺麗な描写と物語に心が踊りそうな作品です!

<無料体験できるお勧め動画配信サービス>

FODプレミアム

FOD(フジテレビオンデマンド)
月額料金 888円
無料期間 1ヶ月間
初期取得ポイント 100
月取得ポイント 1200
フジテレビが運営しており、フジテレビ作品が多いのが特徴。漫画や雑誌も読めてポイントも多数還元

・まだ結婚できない男
・シャーロック
・モトカレマニア
・リカ…etc

U-NEXT

U-NEXT(ユーネクスト)
月額料金 1990円
無料期間 31日間
初期取得ポイント 600
月取得ポイント 1200
月額料金は高いが、動画配信数がどのサービスより圧倒的に多く、ドラマ・映画・アニメも豊富。漫画や雑誌も読めてポイントも多数還元

・左ききのエレン
・死亡フラグが立ちました!
・深夜食堂
・スカーレット
・チート
・Re:フォロワー…etc

Hulu

Hulu(フールー)
月額料金 933円
無料期間 2週間
初期取得ポイント 全て見放題
月取得ポイント 全て見放題
日テレ作品や海外ドラマ・映画が多く、見放題動画のみ配信されているわかりやすい動画配信サービス

・同期のサクラ
・ニッポンノワール
・俺の話は長い
・チート
・ブラック校則
・Re:フォロワー
・寝ないの?小山内三兄弟…etc

Paravi

Paravi(パラビ)
月額料金 925円
無料期間 30日間
初期取得ポイント なし
月取得ポイント なし
テレ東やTBS作品が多く、オリジナルドラマなど独占配信も多いのが特徴

・グランメゾン東京
・ハル総合商社の女
・G線上のあなたと私
・孤独のグルメseason8
・4分間のマリーゴールド
・死役所
・ひとりキャンプ食って寝る…etc

この映画の感想

メールアドレスが公開されることはありません。