海外映画

トップガン2マーヴェリックの日本公開日やバイクNinjah2とは?ワッペンが前作と違う理由も

2020年公開予定のアクション映画「トップガンマーヴェリック(マーベリック)」を紹介していきます!

主演は、前作同様トム・クルーズさんです!
現役を退き、次世代の精鋭パイロットを育成する教官となったマーヴェリックを中心に描かれているようです!

そんな中、前作が大ヒットとなり同様に大人気となったバイクやフライトジャケットのワッペンが前作と違う点など調べてみました!

「トップガンマーヴェリック」の日本公開日はいつ?

2020年夏に全国公開されるようです!

もともとは、全米公開日が2019年7月12日と言われていましたが、戦闘機を使った複雑な飛行シーンの完成度を上げるため延期となり2020年6月26日となりました。

延期するくらいのこだわりが詰まった飛行シーンはぜひ、見たいですね!

「トップガンマーヴェリック」の予告映像

超低空飛行からの直角に急上昇!!
戦闘機の迫力がすごいですね。あんな動きをするんですね。

トム・クルーズのジャケットにサングラスの姿を一度は目にしたことがあるのではないでしょうか!
かっこいいですね。

「トップガンマーヴェリック」のマーヴェリックの意味とは?

今回「マーヴェリック」とタイトルにもありますが、色々と意味があるようです。

例えば、政治家でいうと無所属の人という時に使うそうです。
その他に「異端者」「一匹狼」「焼き印のない牛」といった意味があるそうです。

ニュアンス的には、どこにも属さない、一匹狼であるものを表す意味で多く使われているようです。
芸術家にも使われていて、行動や考え方において、自分の意見を強く押し通すタイプの人の事を指すそうです。

どの使われ方もマイナスイメージにで使われるようです。

本作では主人公ピート・ミッチェルの「コールサイン」として使われています。
前作でバーで見かけた女性を口説く際、自分の名前を「マーヴェリック」と名乗っています。

その女性が自分をマーヴェリックと名乗ったときに「ママに嫌われたの?」というセリフを残しています。
そこでマーヴェリックは本名出なくコールサインだといい「あなたはパイロットだったの?」と驚かれます。

ジョーク混じりに「ママに嫌われたの?」というセリフからみても、変わり者、嫌われ者といったような意味合いがあることが分かります。
そして、訓練中も仲間と馴染めず、どこか一匹狼的な要素が伺えるところが見受けられます。

しかし、中身を知るにつれて周りが認めてくれた時に仲間との信頼関係や唯一無二の存在として受け入れられることから、第一印象での捉え方と言えるのかもしれません。

「トップガンマーヴェリック」に出てくるNinja H2はどんなバイク?

70年代に世界的な人気を集めたカワサキZ1以来の、カワサキのフラッグシップモデルとしての4気筒900㏄モデルとして、1984年に市場に投入されたのが、水冷のGPz900Rでした。
このモデルの「ニンジャ」という名前は、北米市場向けに与えられたものだったそうです。

それが1986年公開の「トップガン」の中で、主人公の愛車として登場し、映画の大ヒットの影響で当時の若者が「GPz900Rに乗りたくて限定解除しました」と、大人気となり1984年から2003年まで製造販売された、大型ロードスポーツバイクの世界はモデルの移り変わりの激しい中では、類のないロングセラーとなったそうです!

そして、今回も登場するようです!
予告にも滑走路を走っているシーンに映っているのがそのようです!

「トップガンマーヴェリック」のフライトジャケットのワッペンが前作と違う?

予告でフライトジャケットを着た後ろ姿のシーンがありましたが、以前はそこに日本の国旗台湾の国旗のワッペンが縫い付けられていましたが、今回はそこにフラッグのようなものに変わっています。
他は、以前と変わっていないようです。

理由は、映画の内容とは関係ないようで、中国で公開されるためセンシティブな扱いになり、ないほうが問題が起きないと判断されたためではないかと言われています。

いわゆる、大人の事情ですね。

まとめ

前作の続きという事もあり、楽しみにされている方が多いのではないかと思います。

さらに、バイク好きの方も再燃間違いなしでしょうし、戦闘機好きの方も予告を見る感じ、迫力満点な音に動きにきっと楽しめるんじゃないでしょうか!

30年以上前に公開された作品の続編という事で、期待したいですね!

あなたもドラマの口コミ書いてみませんか?
●ドラマを見たけど他の人と感想を共有したい
●見てるドラマの評判を確認したい
●ドラマの最新情報を受け取りたい

▼無料登録で口コミが投稿できます▼

「TVログ」でドラマの口コミを投稿してみる

無料登録だけで料金は一切かかりません

この映画の感想

メールアドレスが公開されることはありません。