国内ドラマ

カバンストラッシュはアバンストラッシュに似てる?仮面ライダーゼロワンの必殺技が話題

仮面ライダーゼロワンで必殺技がくりだされたのですが、名前がカバンストラッシュという名前で話題になっています。ドラゴンクエストのダイの大冒険を知っている人ならあの名前を思い出したはずです。アバンストラッシュ。

今回は、カバンストラッシュについて色々と調べてみました。

仮面ライダーゼロワンのライジングカバンストラッシュが話題

このように、仮面ライダーゼロワンの必殺技について話題になっていることがわかります。こちらのツイートでは200以上のいいねボタンが押されていることがわかります。

また、yahooリアルタイムなどでは一時期2000件以上ものツイートされていました。2019年9月8日の昼過ぎになっても話題について、まだ話している人もいます。(笑)

カバンストラッシュだけの部分をとってしまうと、どうしてもあの技に似ていると思ってしまいますよね!昭和生まれの人たちは、語呂とストラッシュであの技を思い出した人も多いでしょうね!

ライジングカバンストラッシュとは?

ライジングカバンストラッシュってそもそも誰が使っている必殺技なのか?ということですが、知っている人は知っているでしょう、ライジングカバンストラッシュは主人公の仮面ライダーゼロワンが使っている必殺技です。

また、アタッシュカリバーという武器を用いての必殺技となっています。アタッシュカリバーは次の画像です。

このアタッシュカリバーが分解?脱着?変形?して武器となります。この武器を利用してくりだされるのが、ライジングカバンストラッシュです!アタッシュケースがカバンっぽいので、カバンストラッシュとネーミングされたんですかね?

ダイの大冒険の脚本家の三条陸さんは、2009年放映の『仮面ライダーW』では、仮面ライダーシリーズ初参加ながらメインライターを務めているので、利用許可も降りたのでしょうかね?聞いてみないことにはわかりませんが(笑)

ダイの大冒険のアバンストラッシュと似ている?


ダイの大冒険のアバンストラッシュと似ているということが話題になっていますが、名前の語呂が似ているということがまずはあげられるでしょう。アバンストラッシュとカバンストラッシュは”ア”と”カ”以外は全て同じ文字となっていますからね。(笑)

ネーミングだけをみると、似ていると言われても不思議ではありません。ただ、実際にカバンストラッシュとアバンストラッシュの動画を比較すると違うことがわかります。アバンストラッシュは後方に構える感じです。どんな感じになっているのかを実際に比較してみました!

カバンストラッシュとアバンストラッシュの動画比較

カバンストラッシュは肩の上に少しのせてそのまま敵に向かって切りつけていきますね。ゲームをしていた人なら直接攻撃という方がわかりやすいかもしれませんね!対してアバンストラッシュは体をひねって、剣自体を後方に構えて気を放ち間接攻撃となっています。

なので、ネーミングは一緒かもしれませんが、技のタイプとしては全く違っていますね。

今回これだけ話題になっていますが、技のタイプは全く違っています(笑)名前が被りすぎていたということで話題になっているだけで、動画をみると全く別の技となっています。

名前だけ聞いてしまうと、アバンストラッシュを思い出してしまいましたが、全く違った技でしたね(笑)

ネットの声

この映画の感想

メールアドレスが公開されることはありません。