海外映画

パルパティーン復活?スカイウォーカーの夜明け(エピソード9)で再登場する?

2019年12月20日に公開予定「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」ですが、どんな内容なのか今から楽しみにされている方が多いと思います!

そこで、パルパティーン皇帝復活の噂が話題となっているので、調べてみました!


スカイウォーカーの夜明けでパルパティーン皇帝が復活の噂

スカイウォーカーの夜明けでパルパティーン皇帝が復活すると噂されています。

なぜ噂が出てきたのか?実は、下にある予告の最後にパルパティーン皇帝の笑い声が入っています。そこから、復活すると噂されているようです。

また、エイブラムス監督は「パルパティーン皇帝の存在はスカイウォーカー家の物語を終わらせるためには、絶対に重要な存在だと思ったんだ」と語っています。

そして、「完結編となる本作には、これまでのことすべてが盛り込まれているんだ。この映画を見ればこれまでの戦いやキャラクターの行動すべてが、この結末につながっていたんだと理解してもらえると思う。少なくとも、僕はそう思ってくれることを願っているよ」と話していることから、結論として復活するようです!


パルパティーン皇帝(ダースシディアス)のプロフィール

パルパティーン皇帝とはどのような人物なのか?

パルパティーン皇帝ことダース・シディアスは、強大な悪の化身として知られる人物です。表の顔は共和国最高議長、裏の顔はシスの暗黒卿として表と裏の顔を使い分け、長い年月をかけ恐怖と圧政で銀河を支配しました。

かつて、若きアナキン・スカイウォーカーの弱さにつけ込みダークサイドに落としてダース・ベイダーという名を与え、さらにはベイダーの息子ルーク・スカイウォーカーをもダークサイドへ引き込もうと父子の戦いへと導くなど、これまでスカイウォーカー家と密接に関係してきた闇の存在です。

そして、彼は信頼していたダース・ベイダーから裏切られ、デス・スターとともに消滅したはずだったのです。


復活したらどんな役割?敵キャラとして?

「スター・ウォーズ」というのは、常にスカイウォーカーとパルパティーンという、光と闇の戦いでした。

ルークが主人公の最初の3部作では、父と息子、家族の物語を描いていたが、その裏では常にパルパティーンという悪の権化の存在がありました。パルパティーンは、ルークにベイダーを殺させ、ルークを新たな弟子として迎え入れようとしたが、その企みは、ベイダーのライトサイドへの帰還をもって、無残にも打ち砕かれました。

奈落に落ちたパルパティーンは、死んだように見えましたが、違ったようです。「スカイウォーカーの夜明け」でパルパティーンはどのように登場するのか。実体のある者として登場するのか、もしくはフォースの霊体のような実体のない存在か。

真実は分かりませんが、いずれにせよ今回の3部作も裏で暗躍しているのはパルパティーンなのでしょう。これで「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」(2017)でスノークがあっけなく死んだ理由も明白となります。さらに強力な悪であるパルパティーンが控えていたから。「スター・ウォーズ」というのは、「新たなる希望」から「スカイウォーカーの夜明け」まで、スカイウォーカーとパルパティーンという一貫した善悪の関係性が貫かれています。

であるならば、「スカイウォーカーの夜明け」の開始時点で、ライトセーバーを握るスカイウォーカーの末裔といえば、カイロ・レンだけです。これまでのお約束であるスカイウォーカーとパルパティーンという対比を考慮すると、ライトサイドに帰還したカイロ・レンが、パルパティーンと対峙することになるのでしょうか。

一部のファンの間では、レイがパルパティーンの末裔だとする見方もありますが、それが事実となれば「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」(2015)からずっと、スカイウォーカー(の末裔のカイロ・レン)対パルパティーン(の末裔のレイ)という構図が組み立てられていたことになります。

こう考えると、敵役として出てくるのかはまだ定かではありませんね。


パルパティーン皇帝は最終的に死ぬ?

パルパティーン皇帝は最終的にどうなるのか。

どのように出てくるのかがまだ分からないのでなんとも言えませんが、エイブラムス監督は「パルパティーンは自らの失敗から学び、本作では今までよりもっと恐ろしいんだ。レイたちはどうやってパルパティーンに挑むのだろうか? それを見た観客が満足してくれることを願っているよ」と語っています。

この言い方から、どー捉えるのか。結末でパルパティーン皇帝が滅びないと終わりがないように思うと、滅びてもらわなければいけないのではと、考えてしまいます。

どーなるかは、公開を待つしかなさそうですね!


まとめ

ファンの間では、様々な議論がされていて早くも楽しみにされているかたが増えているようです!

どんな結末が待っているのか、楽しみですね!そして、見終わった後も興奮がしばらく続きそうな予感です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。